ドリフェス!1

はてなブログドリフェス!に関する記事をたくさん読んで自分も書きたくなった。

武道館ライブの株元さんの挨拶で「皆さんは何で一番たのしんでくれたのかな?」という挨拶でボロボロ泣いてしまった。イベント初参加のくせに。

私はいつドリフェス!に出会ったのか全く覚えていない。オタク特有の誇張表現ではなく本当に気付いたらスマホにアプリが入っていてゲームで楽しく遊んでいた。誰かに普及されたわけでもTwitterでフォロワーが呟いていたわけでもない。本当にいつアプリを入れたんだろう。

ハマったきっかけは覚えている。
ゲームのロード画面での「本日はDFシアターにお越しくださいまして誠にありがとうございます。まもなくライブが始まりますのでドリカを用意して今しばらくお待ち下さい」のシステムボイスから指でシュッとチケットなげてからのグローリーストーリーを聞く流れに惚れた。この一連の流れをしたいがために何回もライブをした。なので最初はキャラクターにまで興味が行かなかった。
ある日、作業用BGMを探していてHuluでアニメのドリフェス!を発見して「これアレじゃん!」と思い初めてアニメを見た。再生した瞬間、レディジュエルペットのかろんちゃん並の棒だった(かろんちゃんは最終的に演技も上達しています。かろんちゃんに罪はない。かろんちゃん大好き。レディジュエルペットを見てくれ)と思ってすぐ声優の名前を調べた。
初めて見た公式HPは2.5次元応援プロジェクトと書いて「???」と思ったし声優は俳優だった。声優は俳優だったとは????
俳優には興味ないな~~と思いスルーした。この時俳優も追っていればもっと楽しいドリフェスライフを送れたのに……。
というか私はブサイクなので顔が良い人間を好きになることが罪だと思っていた。私のような気持ち悪いオタクが顔の良い人間のファンになってしまうことが申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうのだ。

そんなこんなでアニメ1期を一日で見終わってしまった。12話で純哉くんが黒石くんに「今日は俺たちの勝ちだ」と言った時、完全に純哉くんに堕ちていた。純哉くんかっこよすぎ。
DearDreamとKUROFUNEのファンになった私は慌ててアプリのとつバクなどのストーリーを追ったしイベントにも参加した。
いつの間にか荒んだ私生活を送っていた私の唯一楽しみになっていた。
アニメ2期も配信が始まったとき素直に配信で見れば良いものを何故か大画面で見たい!!!と思い見たい気持ちを我慢してTV放送まで待った。
待ちに待った放送日。その日は出張で日帰りしたら家に着くのが24時過ぎるのが確定していた。リアタイしたいし大画面で見たい(2回目)のでテレビのでかいホテルに泊まってドリフェス2期1話を見た。本当に面白かった。大画面で見れてよかった。
(2話からは自分の部屋の小さいテレビで見た)

アプリで実写MVが実装されたときもユメノコドウツアーと連動してお土産もらっていた時も3次元の方々はスルーしていた。今考えるとなんてもったいないことをしていたんだろう。
そして迎えた3月5日。
後半へ続く